「幸せになれないシンドローム」かもしれません

「幸せになれないシンドローム」って?

信じられないかもしれませんが、、、、、

もしかしたらあなたも、「幸せになれないシンドローム」かもしれません……(^_^;)

どんな人だって、「幸せになりたい」と思っているはずなんですけれども、、、

その気持ちとは裏腹に、自分自身の潜在意識がジャマをしていることがものすごく多いのです。

人の意識は、顕在意識(いつもの思考)と潜在意識(無意識)に分けられます。
(これは別記事で詳しくお話ししていきますね。)

例えば、

なんでもできる人Aさんは、何をやっても優秀な人。

普通の人たちから見ると、うらやましい反面、一緒にいると比べられて自分のできなさ加減が目立つので一緒にいたくない。

「あの人は何でもできて、うらやましい」と思われて、Aさんは何も悪くないのに、ひがまれて陰口を言われたり。

普通の人は、普通の人と一緒にいるのが心地よいので、優秀すぎるAさんは仲間外れにされたり。

そういう経験をしてくると、Aさんは、陰口や仲間外れが怖くて、自分の能力を発揮せず、「目立たないように生きている人」になってしまうことがあるのです。

このAさんは、無意識に「幸せを拒否している人」なのです。

ほかにも、子どもの頃、学校の教師に「あなたってダメね」と言われた言葉が心にしみこんで、「私はダメな子なんだ」と信じてしまって、大人になっても「自分はダメ」と思いながら生きている人もいます。

怒ってばかりの親に育てられて、「自分は悪い子なんだ」と思い込んでしまっているケースもあります。

無邪気な子供の心を持ったまま大人になれた人の方が少ないのではないでしょうか…

かくいう私も、厳しい親に育てられたため、ほめられたことは思い出せないし、「それはダメ」「これもダメ」とダメ出しばかりされた記憶が残っています。

大人になってからも私は、「自分はダメな人間」と思い込んでいたので、自分に自信がなくて、引っ込み思案で、何か幸せになれそうな場面に出くわしても遠慮して受け取れない人でした。

でも、これは潜在的に持っていたもので、当時の私は自覚していませんでした。

心理学を勉強するようになって、後に分かったことです。

このように私たちは、そういったものを無意識の中に持ち続けている可能性が高いです。

そして、とても厄介なのは、今の自分は覚えていないのに、潜在意識にはしっかりと刻まれていて、ものすごく影響を受けていることです。

こういったものが潜在意識に入っていると、無意識に、「私は幸せになる価値のない人間なのだ」と思って生きているのです。

そのため、幸せが近づいてきたとしても、無意識に受け取ることができない…(´;ω;`)ウゥゥ

この潜在意識の影響が、【幸せになれないシンドローム】の正体です。

脱!「幸せになれないシンドローム」

まさか、自分で幸せを拒否しているだなんて…思いませんよね~?

「幸せになりたい」と顕在意識(いつもの思考)で思いつつ、無意識にやっていることは、「幸せになれない」行動なんです…(-_-;)

残念ながらこれでは、幸せにはなれないんです…

でも、大丈夫!! 解決策はあります(*^。^*)

☆「幸せになれないシンドローム」撃退法!☆

「幸せになりたくないシンドローム」を知ったあなたはそこから抜け出すことができます。

ものすごくシンプルで、ものすごく簡単です!

ですから、今からこの状況から抜け出し、「幸せ」行きの電車に乗り替えましょう!

(当たり前ですけど、何も実行しなければ何も変わりません(‘◇’)ゞ)

【幸せになれないシンドローム撃退法】

ゆったりとした時間を作ってくださいネ。

① 深呼吸して目を閉じます。

② 「私は幸せになる」と宣言する。

③ 「私は幸せになってもいい」と自分に許可をする。

④ ①から③を繰り返す

以上です。
びっくりするくらいシンプルでしょう?

②は、前回の記事でもご紹介しましたね(^O^)

③の「許可」の宣言もものすごく重要です。

なぜなら、「私がしあわせになれるわけがない。私はしあわせになってはいけない。」などと思っているからです。

「そんなこと思ってない。私は幸せになりたいと思っている!」と反論されそうですが…

「幸せになれないシンドローム」のまとめ

・無意識に幸せを拒否している人がものすごく多い。
(もしかしたら、あなたも)

・幼少期の出来事が関係していて、今の自覚はない。

・潜在意識(無意識)の影響がものすごく大きい。

・対処法はある。

気づいていないだけで、「幸せになれないシンドローム」の人、めちゃくちゃいると私は思っています。

何しろ、私自身、全く気付かず長いこと生きていたのです(^-^;

それに、多数の友人も、クライアントさまの多くもそうでした。

潜在意識って、ものすごく大きな影響力なんです!!

【潜在意識】についてはまた別記事で詳しくお話していきますね。

では、今日はこのへんで(*^^*)

あなたがどんどん幸せになっていきますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA