潜在意識とはなんじゃ?

ごきげんいかが❓幸せづくり専門家ひかりです😄

幸せになるには、どうしても知っていてほしいことがあります。

ちょっとややこしい話なのですが、わかりやすく説明できるようがんばります❣

潜在意識と顕在意識

あなた自身が幸せになるために、どうしても欠かせない学びが、【顕在意識と潜在意識】についてなんですけど〜。これがややこしい話なんです。。。

 

この2つの言葉、【顕在意識】と【潜在意識】って耳にしたことはありますか~?

 

顕在意識

顕在意識とは、一般的に「いつものあなたの思考」のことです。

 

つまり、いつも意識できているあなたの考えている内容ですね。

 

「私は、お花が好きだ」とか、「私は、将来大きな家に住みたい」とか、普段考えていること。

 

潜在意識

これに対して、潜在意識とは、「無意識」と呼ばれ、普段自分では認識できない意識のことを言います。

 

重要なのはここからです。

顕在意識 VS 潜在意識

 

「人間の脳は、97%は眠っていて、わずか3%しか使われていない」と聞いたことがあると思います。

 

この3%が、顕在意識で、残り97%が潜在意識なのです。

顕在意識3% VS 潜在意識97%!!

 

圧倒的に潜在意識の威力が大きい❗

 

ですから、最近は、「潜在意識を活用して」というフレーズが頻繁にきかれるようになりましたよね。

 

具体的にどういうこと❓

例を出して説明します。

例えばあなたが、普段から「お金持ちになりたい」と思っていたとします。

 

これは、意識できる意識、顕在意識の考えです。

ところが、潜在意識(無意識)では、「お金持ちになれるわけがないじゃないか」と思っていたとしたら…?

 

3対97で「お金持ちになれるわけがない」という意見が、圧勝です。

 

では、なぜ、無意識は、「お金持ちになんかなれるわけがない」と思っているのでしょうか?

 

ここには、あなたの生まれ育った環境が大きく関係しています。

 

無意識の中にある情報は、生まれて何も情報がない赤ちゃん時期から、少しずつ書き込まれたものです。

 

ご両親が、「いくら働いてもお金なんてたまりゃしない」とぼやいていたら、あなたの無意識には、「お金はいくら働いてもたまらないもの」として情報がインプットされます。

 

また、お母さんが、「大金持ちは悪いことをしているのよ」なんて言ったのを聞いていたら、「悪いことをしないと大金持ちにはなれない」とインプットされます。

 

学校の先生が、「寝る間も惜しんでたくさん働いたら、お金持ちになれるのよ」と言っていたら、「寝る時間を削ってまで働かなきゃ、お金持ちにはなれない」とインプットされます。

 

「たくさんたくさん勉強して、いい大学に行って、一流会社に勤めて、昇進したら、お金持ちになれる」と聞けば、「それは非常に大変で、私には難しそうだ」ということになります。

 

こうして、あなたの無意識には、

 

「お金持ちになるには、いくら働いてもダメ。悪いことしないとダメ。寝る間を惜しんで働かなきゃダメ。たくさん勉強して、いい大学に入って、一流会社に入ってしかも昇進しないとダメなのか。それじゃあ、私にはできそうもない。私はお金持ちになれるわけがない」

 

という情報が書き込まれてしまったのです。

 

ですから、いくら今のあなたが、いつも「お金持ちになりたいなぁ」と(顕在意識で)思っていても、潜在意識は、「いやいやいや、お金持ちになるなんて大変すぎて、なれるわけがない!やめとけ!やめとけ!」って叫んでいるのです。

 

そして、結果は…? 3対97で、潜在意識の圧勝です(汗)。。。

 

潜在意識は、あなたが普段意識できない領域ですが、あなたに対する影響力は最強です。この潜在意識を味方にしない限り、何事も思い通りには行かないようになっているのです。

 

例えば、上記の例で行くと、

 

仕事で大きな商談が決まりそうになっているとします。この商談が決まれば、あなたは昇進して収入が倍になる!そんな人生を左右するほどの大勝負の日に、あなたは大風邪をひいてしまい、商談に行かれない。代理で商談にいった同僚に昇進を取られてしまった…(泣)


悲しい出来事ですよね。災難ですよね。。。

 

と言いたいところですが、、、実はこれ、災難ではありません。。。あなたの潜在意識がやったことなんです。なぜなら、潜在意識は、「お金持ちになると不幸になるから、あなたがお金持ちになったらいけない」と思っているのですから、あなたを守るためにこのように仕組んだのです。

 

こんなことは、日常茶飯事、よくあることです。本人が、気づいていないだけで、実は自分の潜在意識がそのようなことを、いつでもどこにでも起こしているのです。

潜在意識、おそるべし!!…なんですね(^_^;)

 

少しは潜在意識(無意識)というものについてイメージしていただけましたか?

 

まとめ

⭐顕在意識=普段の意識
⭐潜在意識=無意識
⭐顕在意識:潜在意識=3:97
⭐潜在意識のほうが圧倒的に強いが無意識の領域なのでわかりにくい。
⭐気づかないうちに潜在意識から大きな影響を受けている

 

潜在意識について話し始めると、これだけで何冊もの本が書けちゃうほどの奥の深い分野ですので、今回はこの辺でさらっと終わりますが…。

 

なんとなぁ~くわかっていただけたら、今回は大成功です!

 

素晴らしい未来をお互い創っていきませう!!

 

いつもあなたの幸せを願っています。

 

あなたが限りなく幸福感に包まれますように!!

 

愛とひかりと感謝をこめて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA